YouTubeを有効活用したWEB&EC運営サポート
ホームページ・ネットショップと連動したオウンドメディア構築
YouTubeの成長率は止まることなく続いており、一般ユーザーのメディア視聴の中でも特に利用率が高くなっています。かつ会員制を導入し有料(CMカット)サービスを開始したことでユーザーの情報が把握されやすくなったことで、ターゲット層の絞り込みを適正化することで高い周知、PR効果が望めます。MEDIAZが提唱する単独WEB・ECでの運営ではなくオウンドメディアとの連携で収益を伸ばしていくという際にYouTubeメディア、広告は高い信頼度をもって効果が見込みやすい状況です。
ネット上のユーザーの推移は常に流動しています。過去にはネット回線の速度の問題もありましたが現在では速度も高速になり、誰でもスマホを持つようになりました。過去に静的なコンテンツをメインにしていたユーザーが動画サイトをメインに利用するに至っています。YouTubeに多くの人が移動している中でWEB広告もYouTubeに注目することで優れた結果を出す可能性が高まります。
ネットの広告に対して嫌悪感を持つユーザーが増えた理由を考える
ネット広告の歴史はまだ浅いですが、Google検索結果、Yahoo!検索結果への広告掲載をユーザー側として目にした事がある経営者様、管理者様もいるでしょう。一時はその広告の構造や仕組みが問題視され、ステマに対する厳しい意見が出たのも記憶に新しいところです。WEB事業者はこうした広告に関する認識を改める必要がでてきました。
広告の目的はお客様にとって最良な提案をすることであると共に、不快感を与えないということも重要だと考えますから、ユーザーにとって意味のない広告や不快感を与える広告には当社は強く反対します。利用者目線で考えればかわることです。その前提でYouTube広告に関しては利用者が多いというだけでなく、広告を見たくないユーザーはプレミアムというプランを利用していることから、プレミアムではない会員は広告を受け入れている傾向にあります。更に広告が動画であること、表示される時間が短いこと、YouTube動画の最中に表示されることから広告の視聴率がダントツに高いのです。更にYouTube広告を最適化することによって狙いたいターゲット層にしっかり伝達できます。今注目すべき広告はYouTube広告です。当社はYouTube広告に関しての研究を数年続けてきており、成果をしっかり出しています。
YouTubeチャンネル+YouTubeコンテンツブログ+広告
YouTubeチャンネルを開設していればWEB・ECのコンテンツとの連携だけでなく商品やサービスにまつわるストーリー、関わるスタッフを含めたブランディングに効果を発揮します。更にYouTubeコンテンツを反映したブログを設置することで自社コンテンツ全体のSEO効果を増幅させます。SNSを含めた全体的な仕組みを作ったあとでYouTube広告を効果的な配信方法で行えば最終利益に繋がる精度を高める事ができます。MEDIAZでは実務によってYouTube広告ノウハウ、ブログ等のオウンドメディアノウハウを保有しておりますので、自社ホームページ、自社ECを使ってネット展開する際は総合的サポートをさせて頂きます。
YouTubeを使ってこんなことができます
- 商品、会社、サービスに関わる人の人間味溢れる姿を見せる事ができる
- 表面的なイメージだけでなく詳しいブランド解説や訴えが効率的にできる
- 画像や文章よりも動画に慣れた人たちに素早く事業を理解してもらえる
YouTubeは優れたコンテンツです。現在多くの年齢層の方がYouTubeを視聴する時間は伸びています。動画を活用すると静止画や文章の数倍早く伝わる事が多くあるので、文章や画像と合わせて動画も展開していくと驚くほどの効果が出たり、周知されるのが早いということも起こります。時代の流れが動画中心になっていること、視聴者層も拡大しているので、全年齢層に効果的にアピールすることができます。視聴者数も非常に多くなっていますので広告媒体としても優れた効果が期待できます。
YouTube利用者数は2023年時点で国内7120万人
圧倒的な利用者数を誇るYouTubeでの広告が有利な理由はなんといっても広告に興味を持ってもらいやすい事と、ターゲット層にリーチ確保しやすくクリック率も動画最適化で素早く調整することができます。何より過去に主流だった検索エンジンでの広告をクリックされにくい時代になったというのもYouTubeに軸を移すほうがメリットが多い理由です。いわゆるバナー広告、テキスト広告等はブラウザレベルで広告を表示しない設定ができるようになり、利用者も広告に慣れているのでクリック(タップ)しない事が増えています。日ごろインターネットを利用していて自分自身もその傾向があるという方も多いでしょう。
YouTubeの場合、プレミアム利用をしているコアユーザーばかりではなく広告を表示して無料で利用するというユーザーも非常に多いものです。そうしたユーザーは動画広告を目にすると興味を持って視聴する、極めて短い広告動画なので、視聴している動画の合間にしっかり認識しやすい傾向にあります。広告の内容が優れている、自分に興味があれば利用する確率が高いのも特徴です。
SNS+BLOGも活用して自社ブランドを全世界にアピールしませんか
ホームページ(WEB)、ネットショップ(EC)をSEOレスポンスの高いものに仕上げたらYouTube、YouTubeに関連するBLOG、自社BLOG、SNS(X・faceBook・Instagram等)といったオウンドメディアを効率的に連携して自社の商品、業務、サービスを全国に(世界に)アピールすることができます。単独ではなく複数のチャンネルを複合的に活用するフルサポートを致します。お気軽にご相談ご依頼ください。
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