初めてのホームページ・ネットショップのフォロー対応
法人、個人問わず初めての企画、初めてのネット展開をする際は不明点が多く何から調べたら良いのか、何を学習しておけば良いのか困るものです。比較サイトを使ったり、見積もりサイトを使ったりするなど料金比較だけで決めようとしても後悔することも少なくありません。その理由はECショップ、WEBサイト、オウンドメディアの運営は専門性がある分野ではありますが手法が多くあるためアマチュアレベルでも一定の事が出来るシステムやサービスもあるため価格だけで検討してしまうと、重要な部分である運営者が実際にWEBやECを運用する時点で問題点が出たり、公開後の処理不全や売り上げの低迷を招く事もあります。
令和時代のWEBやECで市場展開するには、マーケティングサービスを使った時に高いレスポンスを発揮できる構造を持ったECやWEBを保有すること、公開後のマーケティングやオウンドメディアとの共有統合で収益を増台させるスキルがポイントになってきます。そうした意味で、作りっぱなしのコンテンツ、先読みをしていない公開しっぱなしのコンテンツにならないようにすることが結果的に資金を有効活用することに繋がります。
ECやWEBの価格競争に影響されずに最適化されたものを所有
既にECやWEBは一定のクオリティは多くの業者が出せるようになっています。違いは使用しているソースやサービスで、ポイントはそのUXです。UI(ユーザーインターフェース)を最適化し、Googleでも提唱しているユーザーが感じる快適さを実現するためにサーバーの速度調査やコンテンツ全体の快適性をチューニングしたものを用意しておくことで、公開後のコンテンツに対する集客の効果が発揮されます。いわゆる現存WEB、EC用のソースやプラットフォームを活用しての制作は一定知識があれば比較的容易にできる時代になっていますが、内部構造やユーザー目線、WEB広告やWEBマーケティングをかけたときに最大の効果が出るコンテンツ構造にしておくという目線で制作しているかどうかは業者ごとのスキル差となって出てきます。
WEBやECを制作依頼、運営代行を依頼するお客様側からは見えにくい部分なので信頼のおけるWEB制作業者に一任できるかどうかは大きな差となって特に長期的な運用を行うほど数字に反映されるでしょう。初期投資を少なくするあまり、低価格を売りにする風潮に目線がいくとコンテンツの質に関して見逃してしまいますので、長期的に大きな収益を目的にしようとしているWEBやECなら留意すべき点です。
- 高いUXを持つホームページを保有して多くの方に快適性を提供したい
- 初めてのホームページ、ネットショップを成長させて事業の軸にしたい
- 異業種からネット分野に進出して収益の軸になるように考えている
- 自社製品を世界にアピールして売り上げの減少をフォローしていきたい
- できるだけリスクをおさえてネットの分野で売り上げを確保していきたい
こうした「長期的」運営をお考えで、「収益を上げたい」とお考えのWEB担当者様や経営者の方は当社が企画、制作前の相談から公開後のフォローまでご対応することができます。自社のWEB外注、WEB関連委託を検討しているならお任せください。
ホームページ・ECの制作初期段階でよくある質問
株式会社MEDIAZは世界中のWEB開発法人の下請け提携を持ち、全国のプロクリエイターをネットワークに持っています。自社だけで多くのプロトタイプ処理が可能な上に、これら外部リソースを常に維持しているため、超高度な開発も処理できます。自治体レベルでも大型ポータルサイトシステムも処理可能。更に株式会社MEDIAZを設立する以前からWEB法人、WEBグループを経ており重厚なノウハウストックを保有。極めてシンプルなシステムでも高度なシステムでも過去のクライアントの成功と失敗に至るデータまで参照できるので、リスクを軽減できます。更にMEDIAZが他社と異なるのは自社による商品開発、製造、販売、フォローまで自社で一貫して企画から成功までのWEBコンテンツ経験が複数ある点です。WEB開発者としてだけではなくクライアント側の経験があるため、クライアント側の要望の理解度が高いです。
昨今はオウンドメディア全般(SNS、ブログ含む)を含めたWEB展開が主流となっているため、お困りの御相談を多く受けます。そうした担当者様はお気軽にご相談ください。単一でのSNS展開の他、他のメディアとの連携によって求められる結果が出る為の提案をします。
単にネット上にホームページを公開するだけでかまわない、ホームページが存在するということだけでかまわないのであれば価格だけを重視しても問題ありません。一方でホームページを閲覧しているユーザーの動向は年々変化しておりホームページやEC、SNS、ブログの存在は実際の会社やお店と同じと考えたほうが良いかもしれません。それほどネット利用者の動向はシビアになっているため、とりあえず公開するというメディアを見たユーザーはその内容だけでブランドイメージを決定してしまうこともあります。慎重に考えて公開するほうが良いでしょう。
昨今は各社が無料サービスを提供していますので無料だけが重要であれば全く問題ありません。無料サービスといっても必ず収益を取る必要があるため、無料サービスならではの別の収益源が存在しています。(広告であったり、別の商材であったり様々)それらを容認できれば問題なく、無料サービスならではの機能の制約、拡張機能の為の追加料金、他のユーザーとのスペース共有など細やかな部分のデメリットは存在するため、それらが無料であるメリットを上回るまで利用しておくのは良いでしょう。最終的に新しくコンテンツをやり替える予定があるなら、最初からそうしておくと時間と人的ロスを減らせます。またユーザー側から誰でもノーコードで作れるコンテンツである事、無料サービスを使ったサイトやショップであると認識されてしまうことで、そうでないサイトに比べられると、ブランドイメージに差が付く可能性はあります。