「企画」段階から「公開・保守」までノンストップ対応
内容 | WEB | EC |
企画・仕様 | 〇 | 〇 |
ゼロ開発 | 〇 | 〇 |
プラットフォーム使用 | 〇 | 〇 |
WordPress使用 | 〇 | 〇 |
独自機能開発組み込み | 〇 | 〇 |
商品登録 | 〇 | 〇 |
商品撮影・編集 | 〇 | 〇 |
データ管理・バックアップ | 〇 | 〇 |
保守管理代行 | 〇 | 〇 |
大規模なものから小規模なものまで御相談可能です
WEBサイト構築
WEB(ポートレート・各種ホームページに属するもの)系はCMS不使用のデザイン重視タイプから特定機能だけを重視したものからCMS(Wordpress等全般)をベースとしたサイトまでご要望に応じてご対応致します。WEB担当者の方の状況によりサイトの仕様、企画段階から昨今のネット事情に合わせてご提案する事もできます。ご担当者様に既にプランがある場合、企画が途中で止まっているような案件でも完遂までご協力させて頂きます。
ECサイト構築
WEBと同居するECの構築、純ECサイトの構築を承ります。大規模なデータ、複雑な機能を有する案件でも予算に応じて実現に向けてお力になります。現存ビジネスの延長にあるECショップ、異業種からの参入までECショップ開発と運営経験豊かな私たちがECショップの構築から保守まで御対応致します。ECもWEB同様簡易タイプに属する既存のサービスもありますが案件によっては負荷、処理効率を考慮すれば最適なものを初期段階で選択しておくほうが良い事もあります。様々な選択肢が御座いますので御社に合わせたECショップを共に構築致します。
株式会社MEDIAZの独自のUI思考と構造ノウハウ
インターネットに接続するのが「スマホ」の普及で当たり前になり、年々その利用者層は以前の未使用層にまで到達しています。私たちは1999年ごろから令和の現在まで常に利用者からの声、完成したWEBサイト、ECサイトに寄せる利用者の声を蓄積して自社データベース化しています。その中で年代が高くなればなるほどテキストが最も見えやすいサイズ、配置、若い年齢層に対してのアプローチなどが導き出されてきます。
「デザイン重視」「機能重視」といった面だけを追求する事によって結果に影響しない制作物は別として、一定の層がアクセスするWEBのUIや構造に関しては十分配慮を重ねたサイトにする必要があります。株式会社MEDIAZではこの部分の重要性を把握しています。「使いにくい」「思ったように注文できない」「問い合わせ先が無い」といったユーザーの不満の出るサイトはサイトを公開しているブランドのイメージをも邪魔をします。
サイトを公開し集客の為に広告を出したり、マーケティング、コンサルティングに任せる際にもこうした内部スペックが優れたサイトならば成果の出方がスムーズなのです。顧客にストレスを感じさせるサイトだとページ離脱や集中力が切れるなど公開しているコンテンツに集中できなくなります。私たちが見ているのは制作側やクライアントのメリットだけでなく、公開後にサイトを利用するユーザーまで含まれます。同じように見えるホームページ、ネットショップでも自分が実際に使ってみれば違いを感じる事があるはずです。その違いが私たちが伝えたい「使用感」です。
WEB・ECは公開後も大事ですが公開前はもっと大事
WEB、ECは公開後が大事であって公開しただけでは認知も売り上げも上がらないという考え方も間違いではないですが、制作段階で有利になるような構造にしているかどうかで公開後の様々な広告やマネジメント効果に差が出ます。最も重要視すべきは自社に最適なサイトを準備できているか、想定する結果に対応できるものになっているか、何より大事なのがユーザーライクなものになっているかを客観的に精査しておくことで有利性を持たせられます。
既存サービスを利用することも予算面で有利ですが利用者が不便に感じる要素があるなら解消しておくことが重要です。特に法人が運営するサイトやネットショップは会社の顔になりますから使いやすく不便だと感じる部分をカットしておくかないとマイナスイメージになってしまうこともあります。そこで事前に取れる対策を全て行っておくことで後で修正や改善に時間と経費を無駄に消費することを防止します。
公開後に管理担当者が十分確保できる状態であれば自社管理しやすい形態のものを準備、保守管理を代行という形を取るなら管理部分は考えずに最小限のスタッフだけでショップ対応できるような仕様を事前に用意するといった形でご提案し具現化します。